2007年12月

2007年12月03日

完 成 写 真 (2)

「ただいま新築工事中」NO.89 小田原の工務店アシストホーム

こんにちは。
前回の続きですよ。

こちらは階段の照明。
階段に付けておくのがもったいないくらい可愛らしい。
480397e6.jpg


こちらのお部屋はクロスの貼りわけがされています。
独特の雰囲気を持ったお部屋です。
6e2fe1ff.jpg


上の写真の部屋で使われている照明。
グローブにはボーンチャイナが使われています。
ガラスやアクリルとは違ったソフトで温もりのある光が特徴。
(チャイナといっても中国とは関係ないらしい・・・。)
16fb1896.jpg


昭和を感じる(?)レトロな照明。
この照明、意外とモダンな雰囲気にもあっています。
つや消しシルバーのカサの色がそうさせているのでしょう。
ニ~三個つけてあげるともっと雰囲気がいいかも・・・。
bfa21844.jpg


三連窓に三つの照明。
こんな組み合わせ意外とないかもしれません。
c159c6a8.jpg


キッチンスペース。
dbb01e0f.jpg


淡い黄色が綺麗なキッチン。
珪藻土の壁との組み合わせにより、
明るい色を持ってきても落着いた雰囲気になっています。
954ca907.jpg


オリジナル収納。
既製品の棚を組み合わせてつくりました。
Sさまのご要望にあわせたデッカイカウンターが自慢です。
87c499d9.jpg


梁を見せた天井のリビング。
この梁は構造的に必要なもので、
みせるために後からポン付けした梁ではありません。
そのため、ボルトが見えたりして少し無骨ではありますが迫力が違います。
また、梁の分だけ天井が高くなるので空間に広がりが生まれます。
2b3542de.jpg


Sさま邸は二世帯住宅でありながら、
それぞれの部屋の空間づくりにこだわった建物です。
af7abb49.jpg


床や建具の色は同じでも照明や壁紙の組み合わせで、
いろいろな雰囲気の部屋をつくることができますよ。


監督Kは『人気ブログランキング』に参加中!
にっこりここをクリックしていただくと一票入ります。
応援よろしくお願いします。


==========================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================

at 13:21|PermalinkS様邸写真館 

2007年12月01日

完 成 写 真 (1)

「ただいま新築工事中」NO.88 小田原の工務店アシストホーム

こんにちは。

Sさま邸の完成後の写真を集めました。
(このブログでは完成後の写真を載せていなかったので。)

この「ただいま新築工事中!」は私が初めて書き始めたブログですが、
改めて見てみると写真の撮り方が下手だったりするなぁ
と思ったりもします。

そんな感じの写真で建物の雰囲気が伝わりにくいかもしれませんが
ご覧くださいませ笑顔


引渡当日のSさま邸。
あいにくの曇り空でちょっと残念雲
66bf06a4.jpg


大工さんの力作の手摺。
この手摺、形や色がアプローチのタイルの色によくあっています。
とても可愛らしい雰囲気になりました。
6e843f5d.jpg


スッキリとした玄関。
Sさま邸は間口が狭く奥に長い場所にあります。
そのため限られたスペースを有効に活用しなければなりません。
Sさま邸では通常のお家にあるような玄関収納ボックスを使用しませんでした。
その代わりにクローゼットのような大きな収納を設け、
中に細かく棚をつくりました。
スッキリとしていながら大容量の収納も確保してある玄関です。
a77afdc4.jpg


Sさま邸に招かれて最初に目にする場所です。
feb38937.jpg


Sさまの大好きなモノやちょっとした小物を置けるように、
ニッチとカウンターを設けました。
以前訪問したときはハロウィーンの飾りつけでした。
今頃はクリスマスの飾りになっているのかな。
大切なお客様を楽しくお迎えすることの出来る空間です。
5e15fc6c.jpg


二世帯住宅のSさま邸。
こちらは一階のおばあちゃんのお部屋です。
やわらかい色味のクロスにステンドグラスの照明がオシャレです。
床や建具のダークブラウンとの相性もよく、落着いた雰囲気のお部屋です。
7ccbb40c.jpg


洗面コーナー。
限られた空間を有効に使えるような収納ですが、
とても高級感があります。
四角い洗面台はデザインがモダンでありながら使い勝手も良い優れものです。
b72caa06.jpg


オレンジが眩しい浴室。
暖色系の色は血行を良くして体をポカポカとさせるそうです。
お湯に浸かりながら視覚的にもポッカポカのお風呂ですね。
4e8c00fd.jpg


一見普通の階段ですが、暗くなると光るんです。
下の写真、階段の先の部分や手摺に一本の白いラインが見えると思います。
この部分は蛍光物質でできていて、暗くなると「ぽわ~ん」と光ります。
夜、真っ暗なときに階段の場所がわかるので
うっかり踏み外したりせずに安全です。
bd181165.jpg


玄関の外照明。
夜になると見ることのできるSさま邸のもう一つの顔。
鮮やかなステンドグラスの光が、玄関ポーチを華やかに照らします。
eccf045d.jpg

建物の表情をガラリと変化させるステキ照明です笑顔

今回はここまで。
Sさま邸「完成写真(2)」に続きますヒヨコ音符

監督Kは『人気ブログランキング』に参加中!
にっこりここをクリックしていただくと一票入ります。
応援よろしくお願いします。


==========================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================

at 12:03|PermalinkS様邸写真館