2006年11月29日

配管と井戸の息抜き

「ただいま新築工事中」NO.18 湘南の工務店アシストホーム

こんにちは監督Kです。
いかがおすごしでしょうか?

今日は給水の配管をしました。

7c667e6d.jpg


中央に通っている水色のパイプが、そうです。
(下の写真参照)
ここからお台所やお便所やお風呂に水が供給されます。

大工さんが入って土台をひいてしまうと作業がやりづらくなるので
配管はその前に行うのがベストです。

2e0ed903.jpg



パイプが出ています↓何でしょうか?
54390c7c.jpg


実はこれ、井戸の「息抜き」です。
人間様の「いっぷく」とか「休憩」の意味の「息抜き」ではありません。

このお宅には昔から井戸があったらしく
現在は使われていないので「息抜き」のためのパイプがついていました。

今回の新築工事着工の際に、
パイプが古くなっていたのであたらしく交換しました。

井戸をそのまま埋めてしまうと、底の方に腐敗したガスが溜まりやすいので
そのガスを抜くための「息抜き」用にパイプを立てるのです。

昔から井戸は粗末にしてはいけないといわれおりますので
井戸のある土地に手を加える際には
神主様にお願いして、お祓い(おはらい)をしていただいています。

井戸には水神様が住んでいるとのことです。
迷信的なことと、軽んじられがちですが家を建てるという、
「人生のおおきな行事・節目」でもあります。

感謝の意と、家を建て替えますよ、というご報告もふくめて
お祓いとお清めをやっていただくと気持ちもすっきりすると思います。


監督Kが参加している『人気ブログランキング』
応援よろしくお願いします。
にっこりここをクリック
監督Kより走る

ちなみに100位以内に入ったお祝いに
アシストホームのスタッフが監督Kの動いてるマークを作ってくださいました。
すごい、動いています。
4bc90b51.gif


延々と掘ってますが・・終わりが見えないですね汗

==========================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================

at 16:04│ 基 礎 工 事