2006年12月07日

上棟! その1

「ただいま新築工事中」NO.22 湘南の工務店アシストホーム

こんばんは監督Kです。
本日のS様邸は上棟の運びとなりました。
これも皆様のご協力のおかげですにっこり

==========================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================

朝8時、監督K現場に到着。すでにレッカーが来ていました。
このレッカーを使って材料を上げていきます。
道幅いっぱいの大きさなので、道路使用許可を警察さんからいただき、
この通りは通行止めとしましたパトカー
↓アームがすごく長いびっくり
e40dd357.jpg



大工さんが柱を立てて梁をのせていきます。
掛矢(カケヤ)を使って打ちこむ音が「トーントーン」と響きます。
注意監督Kの建築用語集 掛矢(カケヤ)→堅い木でつくられた大形の木槌。
196113e8.jpg

この音を聞いているときが
「家を建てているんだ」と実感する瞬間ではないでしょうか笑顔


次に床根太(ユカネダ)を組みます。(緑矢印)
注意監督Kの建築用語集 床根太(ユカネダ)→床板を受ける横木。
d150c2ce.jpg


仕上がりはこんな感じです。
これから2階の床を敷いていきます。
d39f6160.jpg


2階の床を敷き終わると、1階と同じ様に柱を立て梁をのせていきます。
252c0cfb.jpg


↓梁を持ち上げ・・・
da307418.jpg


↓トントントーン音符
1883ba0d.jpg



順調に工事は進みここでお昼の時間となりました。
大工さんお疲れ様です。今日のお昼ゴハンは何でしょうか??

まだまだ続きます・・・・次は屋根編です。NO23につづきます。



人気ブログランキング
応援クリックをよろしくお願いします。
にっこりここをクリック
監督Kより走る


at 00:05│ 建 て 方