2006年12月07日

上棟! その3遮熱材編

「ただいま新築工事中」NO.24 湘南の工務店アシストホーム


こんにちは、監督Kです。
「上棟!」も、長々と「その3」まで続いてしまいました。
一度にご報告できずに申し訳ありませんすいません

それでは遮熱材施工編の始まりです!

↓遮熱材が屋根に上がりました。
739326d2.jpg


↓梱包を解いて野地の上に隙間なく敷いていく大工さん。
8bae5c07.jpg


↓それはそれは丁寧に、丁寧に。
c38bbf6b.jpg


タッカーで遮熱材を止め、継手(ツギテ)をアルミテープで止めます。
10259126.jpg

注意監督Kの建築用語集
タッカーでっかいホチキス。薄い材料を止めるのに大変便利な逸品。
継手(ツギテ)→部材と部材との、継ぎ目のこと。

遮熱材が施工されるとこんな感じになります。
↓銀の屋根。すごい目立ちますキラキラ
2ea28f82.jpg

この日は曇っていましたが、晴れているとこれでもか!
というほどにギンギラギンさりげなくぅーです太陽

遮熱材の上から、24?×45mmの細長い材料を止めていきます。
845d8f54.jpg


最後に細長い材料の上に再び野地板をはります。
5422f8be.jpg


↓これは、遮熱材の効果を最大限に得るために必要な作業です。
391f3ccf.jpg


↓野地が終わるころにはもう真っ暗です。
823b291d.jpg


最後に後片付けをして終了です。
97d19387.jpg


問題もなく無事に上棟です。
大工さん、レッカーの運転手さん、お疲れ様でした月


「ただいま新築工事中!」のS様邸を是非見ていただきたい!
ということで、現場見学会を計画していましたが日程が決定しました!

     12月16日(土曜日)・17日(日曜日)

なかなか言葉では伝わりにくいことがいっぱいです。
「百聞は一見に如かず」です。
遮熱材についてもいっぱいご説明しますよにっこり
是非見に来てくださいバスダッシュ



監督Kが参加している『人気ブログランキング』
応援クリックをよろしくお願いします。
にっこりここをクリック
監督Kより走るダッシュ

==========================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================

at 10:32│ 建 て 方