2006年12月11日

補強もいろいろ

「ただいま新築工事中」NO.27 by湘南の工務店アシストホーム

こんばんは、監督Kです。
月曜日、週の始まりです。
休み明けで憂な方もいらっしゃるでしょうか?
今日も頑張って参りましょう。


12月11日のS様邸です。
afc1dc4d.jpg


玄関のちっちゃい屋根。
合板でちっちゃい壁が出来ました。
ガッチリとして、かなり存在感がでてきました。
b7e2eb4d.jpg



内部では筋交(スジカイ)などの補強材が取り付けられました。
注意監督Kの建築用語集
筋交(スジカイ)
→地震や風などによる変形を防ぐために、柱の間に斜めに入れる部材。


下の写真は筋交(スジカイ)を2本使用して強度をあげています。
cb097ac4.jpg


この筋交(スジカイ)を金物でしっかりと固定します。

a20f3215.jpg


↑上も↓下もしっかりと固定力こぶ

edbd077b.jpg


↓天井を見上げると何か付いていますね・・・
d9cf8e7a.jpg

この斜めに付いている銀色の金物は火打梁(ヒウチバリ)です。
注意監督Kの建築用語集
火打梁(ヒウチバリ)→2階天井などの隅っこにある、45度に取り付けた補強材。

火打梁(ヒウチバリ)金物。
こうして床に転がっていると、何に使うのかサッパリ分かりません落ち込み
b505687e.jpg


少しずつですが毎日現場は変化しています。
前に私の先輩から
「現場は生き物なんだぞ!まったく同じ現場なんてねぇんだ。気を抜くなよ!」
と教えられたことを、突然思い出しました。
まったくです。短期間に出来てしまうモノもいいですが
時間をかけて丁寧に建てる家は思い入れが違うよなぁ・・・・
ふと、そんなことを思ってしまいましたキラキラ


↓今日の最後はお知らせです。


「ただいま新築工事中!」のS様邸を是非見ていただきたい!
ということで、現場見学会の開催が決定しました!

     12月16日(土曜日)・17日(日曜日) 10時~16時


なかなか言葉では伝わりにくいことがいっぱいです。
「百聞は一見に如かず」です。
弊社の特徴である、新しい断熱方法の
遮熱材についてもいっぱいご説明しますよにっこり
さらにさらに、
ひのき風呂のプレゼントモニターも募集しますびっくり
家づくりの参考になること間違いなしです宇宙人    (たぶん・・・)



『人気ブログランキング』
応援クリックをよろしくお願いします。
にっこりここをクリック
監督Kより走る走る     走るダッシュ


==========================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================

at 16:53│ 躯 体 工 事