2006年12月20日

みんなわかった?

「ただいま新築工事中」NO.35 by湘南の工務店アシストホーム


こんにちは、監督Kです。
今朝はやはり寒かったですね。
息が白かったですよ。

では、12月20日のS様邸です。


弊社社長と現場に到着。
すると板金屋さんが、にこやかに迎えてくれました。

(板金屋)「社長!ちょっとココの収まりが・・・」
(社長) 「お~ココのことか!ここはだな・・・・」
a6b9bdee.jpg

どうやらトップライトのある小さい屋根とサッシの所の収め方が問題のようです。

ここで大工さんも加わり打合せが始まりました。
(社長)「ここをこーしてあーしてだな、それでここをこうやってそーやってあーやって・・・・
6ae15557.jpg


(社長)「わかった?」

(板金屋)(大工)(監督K)「・・・。」

(社長)「・・・。」

d33bae1a.jpg


このような収まりについては
なかなか言葉では伝わりにくいですね。

この後、社長は絵に描いて再度説明。
(板金屋) 「びっくり
(大工)   「びっくり
(監督K) 「はてな
監督K以外は理解したのでした。
(冗談です。私もちゃんと理解しましたショック)


収まりの問題は、経験に勝るものは無しです。
社長の偉大さをあらためて感じた瞬間でした。

皆さんも何かあれば電話などではなく
実際に現場で相談していただいた方が確実ですよ。
工事がおわってからでは遅いです。
お金も時間も無駄にかかりますし・・・。


監督Kや大工さんや板金屋さんが悩んでいた丁度そのころ、
外では防水屋さんが準備を終えて、打合せが終わるのを待っていました。
87b8beef.jpg

↑着々と準備をする防水屋さん。
私達がバルコニーで打合せをしていたので待たせてしまいました。



バルコニー防水のお話は
NO.36 「すごいぜ!防水屋さん」(仮)
にてお楽しみください。



監督Kが参加している『人気ブログランキング』
ランクもどってきました。35位くらいです。
応援してくださっている皆さん、ありがとうございますすいません
これからも応援クリックをよろしくお願いします。
家づくりの参考になるよう、がんばります!!
にっこりここをクリックしていただくと一票入ります。ご協力いただければうれしいです
(1日1クリックしか票になりません)
ちなみにクリックしていただくと
他の家造りブログのランキング表をみることができます。
参考になると思います。

監督Kより走る はさみダッシュ

at 14:22│ 屋根・板金・外部