2006年12月27日

魔法の紙

「ただいま新築工事中」NO.41 by湘南の工務店アシストホーム

==========================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================


こんばんは、監督Kです。

今年も残すところ5日です。

弊社アシストホームも本日で仕事納めです。

事務所の掃除をしたり、軽トラを洗車したり・・・

一年間の汚れを落としましたキラキラ


それでは本日のS様邸、いってみましょう。
31453c7d.jpg


上の写真では確認できないかと思いますが、外部に透湿防水シート(トウシツボウスイシート)が施工されました。

注意監督Kの建築用語集
透湿防水シート(トウシツボウスイシート)→読んで字のごとく、湿気は通り抜けるが水は通さないという魔法の紙(シート)。

↓これが魔法の紙。
4395c9d8.jpg

その名も「スーパーシート」「スーパーシート」「スーパーシート」「スーパーシート」キラキラ

建物の内部側には透湿面を、外部側には防水面を施工します。

つまり、内部の湿気は外へ放出し、外部からの水の浸入は防ぐ優れものなのです。

上の写真は外部から取ったものです。

下から貼っていき、上から重ねていきます。

(逆に施工すると水が浸入してしまいます雨)


↓建物の内部からの写真です。
af1c883e.jpg


透湿防水シートをぐるりと貼ってしまって、後からサッシの付く部分を開口します。
dcf34715.jpg


↓バルコニーもしっかり貼ります。
9919cc1b.jpg



昨日の大雨の後で、すごい空気が澄んでいたのでまた撮ってしまいました。
be9bdbe4.jpg


・・・キレイ。


では、最後に本日の大工さん。

弊社社長と今年最後の打合せ。
cc7c62a8.jpg


今日はかなり暖かかったので、薄着な大工さん。

弊社社長と監督Kは天気予報をチェックしていなかったので、

いつものように厚着で失敗しました。




さて、今年の「ただいま新築工事中!」のS様邸のお話は以上です。

これから家を建てる方の参考になるのか不安に思いつつ始めたブログでしたが、

皆様に応援していただき少しづつですが毎日の現場の様子をお伝えすることができました。

応援していただいた皆様に感謝、感謝。

来年もよろしくお願い致します。




『人気ブログランキング』
応援クリックをよろしくお願いします。

にっこりここをクリック

監督Kより走る

at 18:01│ 躯 体 工 事