2007年01月16日

謎の人影

「ただいま新築工事中」NO.45 by湘南の工務店アシストホーム


監督Kです。こんにちは。

本日もいい天気です。ますます空気が乾燥しているような気がします。

しかし明日の天気予報ですと雨が降るとのこと。

雨は嫌いですがたまにはいいかもしれません。

空気を潤す程度の雨であって欲しいと思います雨


それでは本日のS様邸です。
a4d47281.jpg


だいぶ胴縁が施工されてきました。
3a911b7b.jpg


写真の窓周りに見える棒のようなものが胴縁です。

胴縁は外壁の下地のためと、空気層をとるために必要なのです。

↓給水の配管です。
f1ede9bc.jpg


↑これは1階のトイレの給水管です。

28597776.jpg


↑2階トイレへの給水管。

給水配管は電気の配線と同様に仕上げのことを考えて、施工しなければいけません。

特に排水管はパイプの径が大きくなるので、

上棟してからも水道屋さんと現場を確認しながら何度か打合せをしたほうが

間違いがなくなるのでよいと思います。


天井に隙間なく施工された遮熱材。
7bde0fa0.jpg


この上にはバルコニーがあるので、この天井部分は外部に接する床という考え方になります。

ですからなにもせずに仕上げてしまうと、この部分から冷気が舞い降りてきます。

これでは遮熱材+断熱材を使用した高性能な建物にした意味がなくなってしまいます。

きっちりと施工しましょう。

バルコニーの下に部屋がある場合は施工の仕方に注意してチェックしましょう電球


現場から事務所へ帰ろうとすると、S様邸とお隣様の間に人影が見えます走る
36393969.jpg


・・・・。

誰だろう・・・ピクリとも動きません。

出られなくなってしまったのでしょうか。

恐る恐る近づいてみるとなにやら話し声が聞こえます。

びっくり

なんとこの人影は外壁屋さんでした。

携帯で話をしていたので動かなかった様です。

(よく見ると緑矢印のあたり、手に何か持っています。)

どこかの善良な一般人が、隙間にはまって出られなくなったのかと思いました。

外壁屋さんはニコリと笑うと、そのまま奥へと消えていきました。
c5e9356e.jpg




監督Kが参加している『人気ブログランキング』
応援してくださっている皆さん、ありがとうございますすいません
だいぶお休みしていたが現在80位くらいに戻ってまいりました。
皆さんのおかげです。
これからも家づくりの参考になるよう、がんばります!
応援クリックをよろしくお願いします!
にっこりここをクリックしていただくと一票入ります。ご協力いただければうれしいです
(1日1クリックしか票になりません)
ちなみにクリックしていただくと
他の家造りブログのランキング表をみることができます。
参考になると思います。

監督Kより走る

at 11:49│ 屋根・板金・外部