2007年01月26日

変化の波

「ただいま新築工事中」NO.52 湘南の工務店アシストホーム


こんにちは。監督Kです。

今週もあとわずか・・・

週末も予定がいっぱいです。忙しい忙しい走る

忙しいけど暇よりはいいかなぁ・・・

==========================================================
 家づくりの秘訣を無料メールセミナーで公開中。
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================

それではS様邸です。
89ea872e.jpg


青い空が素晴らしい。

大工さんは何をしているかな?
(↓続きを読む…をクリック!)

建物の中に入るとビックリ!リビングがスゴイキレイキラキラ
131ce8ff.jpg


なぜこんなにキレイにしているかわかりますか?

なぜなら石膏ボード(セッコウボード)か搬入されるからです。

注意監督Kの建築用語集
石膏ボード(セッコウボード)
→石膏の両面に厚紙をはって板にした物。天井や壁に張る仕上げ前の板。


石膏ボードはでかくて重くて場所をとります。

運送屋さんが置きやすいようにキチンと場所を作ってあげましょう。

そうしないと大工さん自ら、

あっちにやったり~こっちにやったり~ダンス

移動することになります。

ボードも傷んでしまいますし、大工さんも大変です。

材料や道具のたくさん置いてある現場での場所の確保は思いのほか大変です。

日ごろから現場はキレイにしておくことが大切なのです。



さて、2階に上がると何かいつもと雰囲気が違います。

なんていうか目の前に障害物が多いんですよ。

物がいっぱいあって向こうがあまり見えない・・・

なぜ・・・はてな



これは変化の波がきたという事です。(意味不明)

今までは外壁面の工事や細かい作業ばかりだったので、パッと見て変化があまりないように見えました。
(実際は大工さんが頑張って工事を進めています)

↓ある時期を過ぎるとこんなに変化が出てきます。(変化の波が来たのです)
198c61e0.jpg


なんか柱がワラワラしています。

内部の壁に間柱が施工されました!

天井にも天井下地(テンジョウシタジ)が施工されました!!

家レベルが2あがりました!!!テケ テケ テーケッ テー音符

注意監督Kの建築用語集
天井下地(テンジョウシタジ)
→天井の石膏ボードをとめるための下地。その下地を大きめにして照明などの下地にしたりもする。




家レベルも上がって大満足な感じですが、その他にも工事は進みます。

↓暗くて見にくいですがサッシの枠が付きました。
ef6128ae.jpg


フロアと同じでブラウン色。

重厚感がありシブイ色です。

緑矢印のところは下地と仕上げの枠を押えつけるちび万力です力こぶ

しっかりと固定するために使用します。

↓しっかり固定。
9093f0b7.jpg



久しぶりに大工さん。収納の扉の枠をつけています。
7ff438db.jpg




だんだんと家らしくなってきました。

家作りは工事の段階で一気に進んだように見えます。

ただそれは目に見えやすい所の変化が大きいだけです。

実際はきちんと進んでいます。

見た目の進み具合に波がはげしいんです。

以前勤めていた会社で、

「大工さん全然進まないね。」

といわれたことがあります。

これ絶対にいわないでくださいね。とっても失礼です。

家を建ててくれるのは、大工さんです。

大工さんと一緒にいい家を作りたいですよね家





監督Kは『人気ブログランキング』に参加しております。
応援クリックをよろしくお願いします!
にっこりここをクリック
ちなみにクリックしていただくと
他の家造りブログのランキング表をみることができます。
参考になると思います。

監督Kより走る

at 14:37│ 造 作 工 事