2007年01月31日

丁寧な大工

「ただいま新築工事中」NO.55 by湘南の工務店アシストホーム


監督Kです。こんにちは。

とうとう1月最後の日となってしまいました。

今月は忙しかったので私の愛車も汚れ放題であります。

洗車機は使いたくないし・・・

時間を作らねばなるまい。


☆お知らせ☆
監督Kは『人気ブログランキング』に参加しております。
応援お願いします!(現在85位くらいです)
ヒヨコここをクリックしていただくとランキングに一票入ります。


それでは本日のS様邸ですよ。
22ee808a.jpg


今日も職人さんがいっぱいですよ。

現場に活気があっていいですな。

大工さんも一人で作業しているよりは

多少にぎやかな方がいいかもしれませんねー笑顔


↓キッチンの写真です。
8f92a846.jpg


矢印がいっぱいありますね。これはなにかというと・・・

赤矢印  食洗機の排水口(結構細い管なんです)
青矢印  食洗機の電源配線
黄矢印  食洗機の給水口
緑矢印  流しの給水口(水とお湯で別です)
水色矢印 流しの排水口

です。

「食器は一度軽く流し、食べ残しなどの大きなゴミを落としてから食洗機に入れてください。」

と、引渡し時にご説明をさせていただいています。

理由は簡単ですね。

食洗機のお掃除をしやすくするためと、配管が詰まらないようにするため。

後付の置くタイプの物でも排水管は水道のホースくらいの太さしかないですからね。

注意皆様取り扱いにはくれぐれもご注意くださいませ。


↓2階の天井です。フラッシュを使うと現場のホコリに反射してしまいますね。
3142444a.jpg


2階の天井はだいぶ石膏ボードが張れてきました。

↓収納の天井には天井点検口(テンジョウテンケンコウ)があります。
cc2c17ab.jpg


注意監督Kの建築用語集
天井点検口(テンジョウテンケンコウ)
→読んで字の如く。天井裏などの点検のための入り口。普段は特に使用することはないが、これがないと何かあった時に大変な事になる。つけましょうね。


点検口はほとんどが収納などの目立たない場所に設けます。

上の写真はまだ仕上がった状態ではありませんがこれに枠が付きます。

キレイに仕上がりますがやはり目立つので収納に隠すのです。
(普段使わないし・・・)


↓断熱材を入れる大工さん。
9982b86b.jpg


ぴったりの寸法にカットして断熱材を入れます。

材料の両サイドを柱にタッカーで止めます。

↓キレイに施工された断熱材。
013fe638.jpg


私の経験上の話ですが、断熱施工のキレイな大工さんは

その他の仕上げに関しても丁寧で良い仕上がりになります。

なぜなら断熱材の施工はかなり面倒くさいのです。

面倒くさいので仕事が雑になる。

その様な大工さんはその他の仕上げも粗かったです。


↓下の写真を見ると、この大工さんの丁寧さがわかります。
097e63e6.jpg


脚立を置いて作業をしている場所ですが、ドア枠に養生のスポンジ(緑矢印)をつけていますね。

何かあった時に枠には傷がつきにくいです。

一時的に脚立を置いて作業をしているんですが、ちゃんと養生をしてくれる大工さんはあまりいないです。

ここまでしてくれる大工さんには安心して現場を任せられますねにっこり





監督Kは『人気ブログランキング』に参加しております。
応援クリックをよろしくお願いします!
にっこりここをクリックしていただくと一票入ります。
(1日1クリックしか票になりません)
ちなみにクリックしていただくと
他の家造りブログのランキング表をみることができます。
参考になると思いますよ。

監督Kより走る

at 15:20│ 造 作 工 事