2007年02月23日

クロス屋さんのパテ工事

「ただいま新築工事中」NO.67-2 by湘南の工務店アシストホーム


はいどうもこんにちは。

K監督です。

午前中の続きで、S様邸の様子を再び見てきました。

キッチンの収納棚の塗装は終わっていましたよ。

↓ちょっと背面の方を濃い色にしてもらいました。
524d97f2.jpg


あたり前のことですが、色ムラのないように丁寧に塗ってもらいました。


私が以前勤めていた住宅メーカーでは塗装工事がほとんどありませんでした。

全てが塩ビの化粧シートが貼られたものだったので、

この様に材料を加工してつくり、塗装することは新鮮です。

既製品のペッタリとした木目風のものより、

木の木目や節によって色のつき具合が違う塗装品のほうが

味わいがあっていい感じに思います。


その他に今日はクロス屋さんも入りました。

壁にパテをつけに来ていたようです。

↓天井のパテ。ボードの継目やビスの部分をパテで平らにしている。
4948aacd.jpg


↓階段周りのパテ。
8a1b2eb5.jpg


↓こちらは最初のパテが乾き二度塗りをしたところ。(微妙に色が違うでしょ?)
2c94373d.jpg


パテは乾燥によりやせてきてしまうので、

最初のパテが乾いたら二度塗りをします。

下地のできによってクロスの仕上がりにも影響がでてしまいます。

このように時間をかけて下地をつくっていくことが大切です。

↓クロス屋さんの使っていたパテ。「ビックワン」
98e02b3b.jpg


「ビックワン」・・・・?

このネーミングはいったいどこからやってくるのでしょうか??

名前からは商品が連想できませんね笑顔



監督Kは『人気ブログランキング』に参加中!
にっこりここをクリックしていただくと一票入ります。
応援クリックお願いします!


監督Kより走る
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


at 15:37│ ク ロ ス 工 事