2007年02月24日

も一度パテ工事

「ただいま新築工事中」NO.68 by湘南の工務店アシストホーム


こんにちは。

今日もS様邸を見てみましょう。
c4ad4b6d.jpg


昨日はパテで下地処理をしていたクロス屋さん、

今日はどんな様子でしょうか。

↓あれ?昨日の白いパテが黄色くなってる??
3bceba83.jpg


おかしいな・・・昨日は確かに白かったはずだぞ?

なんでこんなに黄ばんでるんだ泣く??

なんてこったい!!急いでクロス屋さんに確認しなきゃ!?

クロス屋さぁ~ん!大変だよぉーーうショック




例の如く慌てふためく監督Kですがこれは黄ばんでいるのではありませんヒヨコ

昨日の白いパテの上に、黄色いパテ処理がされているのです。

↓この写真だと白いパテの上に塗られているのがわかりますね。
e48dd19d.jpg


昨日のパテは石膏ボードの継手やビスの穴を埋める粗いパテを使用していました。

今回の黄色のパテは下地の仕上げパテといった感じのものです。

実際にパテの粉をさわって見るとわかりますが、

さらさらとしたきめの細かいモノです。

パテ処理されたボードをさわってみてもわかりますが、

白いパテはザラザラで、黄色いパテはスベスベお肌でした。

このスベスベお肌パテにすることでクロスが綺麗に仕上がります。

↓左が粗めのパテ「ビックワン」右が仕上パテ「新型スキム-L」(スキーム-L?)
b671e213.jpg


こういうのって誰が考えるのでしょうね?(会社の幹部の方でしょうか・・・)

どちらにせよ抜群のネーミングですOK

↓これから使う仕上げ用のパテ。
9465f9b2.jpg


石膏ボードと同じような色をしていますね。

このパテを写真のように板にとり、ヘラでぬっていきます。
8877b78b.jpg


↓天井などの高い所には脚立を2つ用意してその間に板を渡して足場にします。
559b747d.jpg


このとき上ばかり見ているので、足を踏み外さないように注意しましょう!

この高さでも踏み外すと痛いです困った


あとはパテが乾いたら↓ヤスリをかけて表面をならします。
d2fd8be6.jpg



天井など上を見ながらの作業が多いクロス屋さん。

かなりきつい仕事です。

ですがこの下地の出来によってクロスの仕上がりが左右しますので

気が抜けない重要な作業です。


監督Kは『人気ブログランキング』に参加中!
にっこりここをクリックしていただくと一票入ります。
応援クリックお願いします!


監督Kより走る
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


at 12:18│ ク ロ ス 工 事