2007年02月27日

手動式でした・・・

「ただいま新築工事中」NO.70 by湘南の工務店アシストホーム


こんにちは。

今日も元気にS様邸を見てみましょう!


建物の中に入るとクロス屋さんが昨日の糊付けマシーン「B-EX」で、

クロスに糊をつけていました。

マシーンの作動音はどんな音だろうとワクワクしていると・・・

あれ?やけに静かだな・・・作動音が聞こえないぞ??

のぞき込んでみると、そこには衝撃的な光景が・・・・・!?

えーー!?ショックガビーン

なんかスンゴイ手でクロスひっぱてるよぉ??
6ec1ac55.jpg


そうです。そうなんですよ。

このマシーンは手動式なんですよ。電動式ではありません。

そりゃ音なんかしませんよ。

私が想像していた作動音

「ウ、イーーン!ノリノリヌリー!!」

という音はしないことが判明しました。

ショック・・・・。

放心状態の私のよこで黙々と作業を続けるクロス屋さん。

↓おもむろにマシーンのカバーを開けて・・・
51d59f82.jpg


↓「糊が足りないぜ。」とクールに糊をドバドバ入れる。
71189e38.jpg


↓カバーを閉じて糊を確認。「バッチリだぜ。」
f640cbdb.jpg


再び スー・・・ とクロスを引くクロス屋さん。
8e737dc7.jpg


クロスの糊はこうして均等に付けられていきます。

↓糊の付け終わったクロス達。
e2c951df.jpg


失敗してクシャクシャにしているのではありません。

糊が乾かないように折りたたんであるのです。


クロス屋さんは電動式のマシーンも持っているそうです。

が、

「手動が一番だぜ。」

「壊れて動かなくなることがない。仮設電気がなくても仕事が出来る。

電動式より時間がかかるが手動式のほうが信頼性が高いぜ。」

といっていました。


仕事は速いにこしたことはありませんが、信頼性が一番ですからね。

多くの職人さんに勉強させてもらっている監督Kなのでした。


監督Kは『人気ブログランキング』に参加中!
にっこりここをクリックしていただくと一票入ります。
応援よろしくお願いしますすいません






監督Kより走る
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


at 13:13│ ク ロ ス 工 事