2007年03月06日

玄関タイルはります

「ただいま新築工事中」NO.76 by湘南の工務店アシストホーム


こんにちは。

今日は晴れてよかった!

昨日の雨はすごかったですからね。とっても心配でした。


とっても綺麗な青空のS様邸です。
114da7fe.jpg


今日はタイル屋さんが来ているはずです。

が、

現場に着くと、なんと道路のアスファルトが綺麗さっぱりなくなっていました。

道路の再舗装工事だそうです。
79d1bafd.jpg


昨日は何もしていなかったのに、1日でこの通りのアスファルトが剥がされていました。

事前に工事のお知らせをしてくれればいいのに~怒る

でもタイル屋さんは表で道路工事をしていても問題ないと言っていたので、

良しとしましょう落ち込み
e8603278.jpg


↓タイルがチョロッと並べられています。
8c7387e6.jpg


これはタイルの割付を考えているのでしょう。

玄関の中と外で目地を合わせつつ、

中も外も綺麗に見えるようにしなければなりません。

どうしても半端なタイルが出てくるので
(1枚でおさまらない場合はタイルをカットするはさみ)

それをどこにもってくるかで仕上がりが左右されます。

↓内部は下地処理が終わっていました。
fdea3cac.jpg


これはタイルの下地をフラットにするためと、勾配をとるための作業です。

パッと見るとわかりませんが、どこのお家でも勾配はついています。

なんで平らじゃないのショック

と思いますが、勾配をつけないと雨が降ったときなんかは大変です。

水がいつまでも抜けない状態になってしまいます大波

まあ、水がドッパドッパ流れるほどの勾配ではありませんがとっても重要です。

↓下地に使ったと思われるモルタルキラキラ
e9955635.jpg


↓そのモルタルを練るときに使ったと思われる道具月
96d10725.jpg


明日はタイルがどこまで進んでいるか楽しみです笑い



監督Kは『人気ブログランキング』に参加中!

にっこりここをクリックしていただくと一票入ります。

応援クリックお願いします!


~~お知らせ~~

現在仕上げ工事中のS様邸ですが、完成見学会を

3月10日(土)・11日(日)  10時~16時

で予定しています。【終了しました】

呼吸する健康住宅「通気断熱WB工法」の発表会も同時開催!
ブログでは感じることのできない雰囲気を直に味わってみてくださいね!


監督Kは『人気ブログランキング』に参加中!
にっこりここをクリックしていただくと一票入ります。
応援よろしくお願いしますすいません



監督Kより走る
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

at 16:28│ 玄 関 タ イ ル