2007年03月07日

タイル。もうちょっと

「ただいま新築工事中」NO.77 by湘南の工務店アシストホーム


こんにちは。監督Kです。

S様邸の見学会まであと数日となりました。

8,9日でクリーニングをして10日の見学会となります。

では、本日のS様邸です。

↓昨日は下地まででしたが、今日はここまで出来ましたよ!
b010c4c2.jpg


まだ目地が仕上がっていませんが、タイルがキレイに貼られました。

半端なタイルがなく見た目が良いですね笑顔


↓外では階段部分のタイルを施工中です。
05e3b064.jpg


下地処理をした上に貼り付け用のモルタルをぬります。

タイルの目地を気にしながら、丁寧に並べていきます。

それから貼り付け用のモルタルがタイルになじむように軽くたたきます。

水平器で不陸を確認しつつ、タイルをトンカチの柄の部分で ココン!コココン!!
cc07c884.jpg

(あまり激しくたたくと割れますのでご注意あれ)

シャーーー ギィィィンギョリギョリギョワヮヮヮ!!!
7b97a595.jpg


↑タイルを貼る一方でもう一人はタイルをカットしています。

タイルをカットするときは粉がすごいです。

↓なのでタイル屋さんはこんな感じのところでカットしています。
8657bbf6.jpg


赤矢印のところでカットしたときに出る粉塵を、

緑矢印の掃除機のような物で吸い込みながら周りに飛び散らないようにしています。

黄色矢印は掃除機のフィルターのような物ですな。
(カットしているところの写真を見るとプックリ膨らんでいます笑い)

近隣様のことも考えた工事が大切ですねヒヨコ

明日にはタイル完了でしょう。



監督Kは『人気ブログランキング』に参加中!

にっこりここをクリックしていただくと一票入ります。

応援よろしくお願いしますすいません


~~お知らせ~~

現在仕上げ工事中のS様邸ですが、完成見学会を

3月10日(土)・11日(日)  10時~16時

で予定しています。【終了しました】

呼吸する健康住宅「通気断熱WB工法」の発表会も同時開催!

ブログでは感じることのできない雰囲気を直に味わってみてくださいね!



監督Kは『人気ブログランキング』に参加中!
にっこりここをクリックしていただくと一票入ります。
応援よろしくお願いしますすいません






監督Kより走る
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

at 16:02│ 玄 関 タ イ ル