2007年03月16日

家が出来るまで・・・

「ただいま新築工事中」NO.83 湘南の工務店アシストホーム


監督Kです。

いよいよ本日はS様邸のお引渡です。
今まで頑張ってやってきた全てが今まさにS様へと引渡されます。

これまでの工事の流れを振り返ってみましょう。

================================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
================================================================

↓まずは解体工事からスタートしました。
27b0c02d.jpg


S様は建てかえのため既存の建物を解体しました。
両サイドの建物との間が狭いため慎重に慎重に。
注意が必要です。

↓解体後の状況。
634a31dd.jpg


何もない状態になってしまうと、
敷地が狭く感じるものです。
恐らく、両サイドの建物の圧迫感もあるのでしょう。

↓基礎工事。
ba086285.jpg


お施主様には基礎の状態だと小さく見えてしまうようです。

このとき、
「私の家って意外と小さいんだなぁ・・・」
と思われてしまうようです。
(そんなことはありませんよ!)

↓建て方工事の様子。
79c4cf44.jpg


多くの大工さんによってほぼ1日で形になります。
家を新築するとき一番のお祭りです。

↓建物の骨が完成。
82ec5ea0.jpg


これから大工さんや電気屋さん、水道屋さん、屋根屋さんなど、
いろいろな職人さんの技が集結してひとつの建物がつくられていきます。

↓遮熱材が張られました。
9e64f577.jpg


このころにはサッシなどの取り付けも終わり、雨の心配もなくなります。
大工さんも一人で黙々と作業を進めることが多くなります。
孤独な戦いの始まりです。

もしお時間があれば、たまに大工さんに会いにいってください。
大工さんとのコミュニケーションは意外と重要ですよ。

↓外壁工事が進んでいます。
20ed20ba.jpg


外壁がだいぶ張られて足場の解体が待ち遠しくなります。

大工工事も進み建物の中もかなり家らしくなってきます。

↓足場が解体されました。
9a2a99f0.jpg


足場がなくなると、
建物の全体が見えるようになります。
「こんな立派な家を建てちまったんだなぁ、すごいぞ俺!」
と感動してしまうご主人様は多いのではないでしょうか。

監督Kは自分の家でなくてもそんなことを思ってしまいます。

↓あとは外構工事の完成を待つのみ!
33cdff1e.jpg


クロス工事や内部のクリーニングも終わり、
あとは外構工事の完成を待つのみです。

外構工事の出来によって
あなたのお家が2倍も3倍もカッコよくなります。

ハッキリいって外構工事はかなり重要だと私は思っています。
お金のかかるものですから
満足のいくものをつくるのは大変です。

ですから、
まずは最低限必要なところから
工事を進めていくのも良いかもしれません。

そしてお金が貯まったら次のステップへ進む。

ですがあまり時間をかけすぎても、
そのころの情熱が冷めてしまうことが多いので注意が必要です。

そこが難しいところでしょうか・・・。


こうしてひとつの建物が形になっていき、
そのお施主様の人生の仲間入りをするのです。

私達も建物が完成して終わりではありません。

これからもお施主様と建物の成長のお手伝いをさせていただきます。



今回のS様邸新築工事はここで終了です。
(まだカーテンなど細かいところもありますが・・・・)

次の現場の着工予定は4月です。

ヒノキ風呂のお家や通気断熱WB工法のお家などなど。

そちらも楽しみにお待ちくださいませ。


監督Kは『人気ブログランキング』に参加中!
にっこりここをクリックしていただくと一票入ります。
応援よろしくお願いしますすいません

監督Kより走る
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

at 16:54│ S様邸写真館 

この記事へのコメント

1. Posted by いけあ   2007年03月30日 11:32
監督Kさん、お疲れ様でした!{笑顔}
お仕事をしつつ、
ブログも書くのは大変だったことでしょう!
とうとう完成、お引渡し。
感無量ですね!!
おつかれさまでした!!
ますますのご活躍をお祈りいたします。
{花}{キラキラ}{花}{キラキラ}{花}{キラキラ}{花}{キラキラ}
2. Posted by 監督K   2007年03月31日 11:37
いけあさん
コメントありがとうございます。
仕事をしながら毎日ブログを書くのは
なかなか大変でした。
どんな事を書こうかと考え込んでしまいます。
4月からは「ひのき風呂の家」、
5月には「呼吸する家」の工事がスタートします。
この2つの現場もブログを書いていきますので、
楽しみにしていてください!
監督Kより{走る}