地 鎮 祭

2006年11月10日

鎮め物の由来(人柱)

「ただいま新築工事中」NO.6 湘南の工務店アシストホーム

先日、地鎮祭で出雲大社さんから授かった
鎮め物です。

46358e69.jpg


今日、鎮め物を、土地に納めます。
(埋めるってことです)
鎮め物は、土地の神をしずめるために地中に埋めるものです。
この箱には

人型、盾、矛、小刀、長刀子、鏡、水玉が
納められています。

この中に納められている「人型」には
由来があるそうで、
昔は大きな建造物を建てる際に
必ず人柱が奉納され、
それによって工事が上手く運んだのだとか。



人柱、つまり「イケニエ」です・・・
すごい時代があったんですね。


現代は人柱の代わりに、人型の鎮め物を奉納しています。


いまの時代に生まれてよかったです。



監督Kも『人気ブログランキング』に登録しました。
応援お願いします。
ここをクリックして一票お願いします。監督Kより
初心者

家アシストホームのHPはここ

==========================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================

at 11:10|Permalink

2006年11月07日

地鎮祭をやる?

「ただいま新築工事中」NO.2 湘南の工務店アシストホーム

こんにちは監督Kです。
今日は地鎮祭でした。


地鎮祭について、お客様からよく聞かれることがあります。

「地鎮祭はやらなきゃいけないの?」



b6b36744.jpg



絶対にやらなければならない、ということはありません。
義務ではないので。
地鎮祭をやらないと後で困ることは特にないです。


あと、こんなことも聞かれます。

「実際に何割ぐらいのひとが地鎮祭やってるの?」

地鎮祭やらなくても困らないなら
やらなくてもいいか、と心に思いながらも
やっぱり気になるんでしょうね、
よくわかります。
ちなみにアシストホームで家を建てているお客様の場合は
9割は地鎮祭を行っています。
この2、3年ではすべてのお客様が地鎮祭を行ってます。

よく考えてみると、すごいことかも?(笑)

あ、誤解しないでくださいよ?
監督Kが「地鎮祭をやったほうがいい」と
ウマイこと言ってすすめてるわけじゃないです。

目に見えないもの、霊とか神様とか・・
監督Kには見えません。強い執着もありません。
信じてませんが、信じていないわけではありません
(なんですかそれは・・・)


地鎮祭は
これからいい家を建てるぞ!みんなで心をひとつにしてやるぞ!
という誓いの場だと考えています。

あとは気持ちと精神面の問題。だったりします。
家を建てるということは、
その一家にとっての大きな出来事です。
節目の出来事を「省略」すると、
だいたいの人が「後悔」します。

「あの時、省略したからこんなことになったんだ・・・」

神さま・仏さまのことを省略すると
普段は信心深くない人ほど
すごく後悔します。
(逆に信心深い人は地鎮祭は必ずやります)


正式な地鎮祭の意味は
これから新しい家を建てるので
土地の永遠の安定
工事の安全を神さまにお願いして
土地を清めていただくのが目的です。

気持ちをすっきりさせるためにも
地鎮祭はやっておいたほうがいいかな、と監督Kは思います
家を新築することは、多くの人々の夢であり、
その夢がかなった人生の喜ばしい大きな節目ですから。

写真は出雲大社の神主様が四方祓いの儀を行ってます。
土地のお払いです。
お施主様にも、お米と塩と清酒で
お清めしていただきます。


ちなみに、一般には神式で神主さんが行いますが、
仏式・キリスト教式で行うことも可能です。


地鎮祭を依頼する神社は、その土地の神様か
もしくは家づくりをお願いしている工務店さんに
聞いてみるのが一番いいです。

地鎮祭には必要なもの・用意しておくもの・などがありますが
これも事前によく確認してください。神社によっても異なります。



監督Kも『人気ブログランキング』に登録しました。
応援お願いします。
ここをクリックして一票お願いします。監督Kより
初心者

アシストホームのHPはここ


==========================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================


at 22:33|Permalink