基 礎 工 事

2006年11月17日

たそがれ基礎屋

「ただいま新築工事中」NO.11 湘南の工務店アシストホーム

物陰で、誰かが落ち込んでいるようです。
・・・声をかけてみましょうか?

a6d7ab75.jpg


っていうのは嘘で、鉄筋屋さんです。仕事しています。
鉄筋検査に合格したので、クラッカー
枠(板みたいなヤツ)を組み立てています。
これからコンクリートを流し込むために、必要な作業です。
↓こんな風に出来上がっていきます。

5c22611e.jpg


283dfc7f.jpg



『人気ブログランキング』に登録しました。
応援お願いします。
ここをクリックして一票お願いします。監督Kより
初心者

==========================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================

at 19:54|Permalink

2006年11月16日

鉄筋工事スタート

「ただいま新築工事中」NO.9 湘南の工務店アシストホーム

監督Kです。ブログはじめたばかりですが
たくさんの方に見ていただいているようで
ありがとうございます。

==========================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================

今日は鉄筋工事がはじまりました。
写真に写ってる方は基礎やさんです。
ちょっとこわめの方が多いんですが
気は優しい人ばかりです。(のはずです)
e8c86d97.jpg


下の写真は
鉄筋を組んでいるところです。
あしたの写真をみていただければ
これが何の部分か、もうちょっと分かりやすいと思います。


27d4d782.jpg



『人気ブログランキング』に登録しました。
応援お願いします。
ここをクリックして一票お願いします。監督Kより
初心者

at 14:58|Permalink

2006年11月15日

防湿シートとステコン

「ただいま新築工事中」NO.8 湘南の工務店アシストホーム

こんにちは、監督Kです。
今日は防湿シートとステコンの施工後の写真です。

428a3a58.jpg


防湿シートの役目は、
湿気が上がってこないようにするためです。
3e03d1f4.jpg


なんかよく分からない絵ですいません・・
下の写真は深基礎のステコンです。

8cd89e9e.jpg


注意監督Kの建築用語集
深基礎(フカギソ)→敷地に高低差がある時に基礎を深くして、
地盤の高低に対応する方法



深基礎の写真、よく分からないと思うので
イメージはこんなかんじです↓
921f2360.jpg


もっとわけわからなくなってたらすみません・・
左の青いのが車、右側に家が建ちます。


『人気ブログランキング』に登録しました。
応援お願いします。
ここをクリックして一票お願いします。監督Kより
初心者

==========================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================

at 14:14|Permalink

2006年11月13日

砕いた石!

「ただいま新築工事中」NO.7 湘南の工務店アシストホーム

一気に寒くなってきました。いかがお過ごしでしょうか?
監督Kです。


今日は・・・・・・

これから家が建つ土台になるところをつくります。
いわゆる「基礎」という部分です。

正確に言うと、
今日の作業は、基礎をつくるための下準備
下準備は大切ですよね、
お料理なんかは特にそう。
天ぷらをカラっと揚げるには手間隙かけて準備します。
エビをいきなり油へぶち込むなんてこと
誰もしませんよね、これじゃ素揚げです(笑)

( でも、ついでなので書いておくと
  IHは本当に天ぷら料理が上手にできます。
  監督Kは自分が料理上手くなったのかと錯覚しました )


そう、今日の家づくり工事は下準備。
ここは、しっかり作業しなければなりません。

土台強度にかかわるからです。


今朝は、砕石を敷く作業をしました。
ab145799.jpg


簡単に言うと、ツブの大きい砂利を敷き詰めて
転圧をします。

注意 監督Kの建築用語集 転圧→つき、固めること。

なぜ、こんな砕石なんかを敷くの?
と思いますよね。
この砕石は
建物の重さを基礎から地面に均一に伝える役目があります。
そして
建物の沈下の仕方が場所によってかたよることを防ぎます。

かたよって沈下することを不同沈下といいます。
不同沈下をすると、こんな困ったことになります。

・建物に亀裂や歪みが発生する。

・建物にはあまり被害はないが、住む人がめまいなどを感じる恐れがある

↑これは、平行じゃないから感覚がおかしくなるんですね。



このあと、防湿のために
ビニールシートを敷きます。
ビニールシートは地面から上がってくる湿気を封じ込めるものです。
地盤改良する役割はありません。

さらにその上から、ステコンを打ちます。

注意 監督Kの建築用語集 
ステコン→捨てコンクリート。基礎の底面を平らにし、構造体の位置を決めるために敷くコンクリート




ちなみに、この地盤改良と基礎づくりの作業は
この家と、この土地に対して有効な方法です。
あなたが家を建てるときには
信頼できる工務店さんとよく相談して
地盤改良の方法を決めてくださいね。

家の土台となる部分です。
家族を守る家をつくるための、大切な一歩です。



監督Kも『人気ブログランキング』に登録しました。
応援お願いします。
ここをクリックして一票お願いします。監督Kより
初心者

家監督KがいるアシストホームのHPはここ

==========================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================

at 10:27|Permalink

2006年11月10日

やらないと家がズレます。

「ただいま新築工事中」NO.5 湘南の工務店アシストホーム

==========================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================

なにか辛いことがあったようです↓・・泣く

5180fa79.jpg




c5c27895.jpg


・・・っていうのは冗談で、
↑境界線の確認をしています。


今日から基礎工事がスタートです。
まずは「やり方」を出します。
「やり方」とは、建物の位置を出すために
周りに木で囲いを作ります。
これを間違えると、家がズレて建ってしまいます

かなり重要なポイントです電球





監督Kも『人気ブログランキング』に登録しました。
まずは400位を目指します。応援お願いします。
ここをクリックして一票お願いします。監督Kより
初心者

家アシストホームのHPはここ

at 10:54|Permalink