検 査

2006年12月22日

検査員参上

「ただいま新築工事中」NO.37 by湘南の工務店アシストホーム


こんばんは、監督Kです。

あまりにも寒いのでとうとうコートを出してしまいました。

コートを着ると、作業はしにくいですし、

モコモコして車の運転はしにくいのであまり好きではありません。
(なので、私は車に乗るときはコートを脱ぎます。皆さんはどうでしょう?)

ですが、寒さには勝てないですよね・・・困った


さて、この寒い中S様邸は検査をしました。

金物や筋交の位置など、建物がしっかりと図面通り補強されているか確認します。

それでは本日のS様邸です。
ef4ff09d.jpg


ネットが張られて建物が見づらくなってしまいました。
(工事中に物が飛んでいかないようにするための養生ネット)

これからは外観の変化が写真では分かりづらいですねぇ。どうしよう・・・ショック


現場で待つこと30分、検査員さん到着。基礎検査のときと同じ方です。

↓弊社社長と検査員さん。
00a0a8ac.jpg


図面を確認しながら金物や筋交をチェックしています。

「え~と、ここがチョンチョンであれがチョイチョイのトントンだな音符

前回もそうでしたが、今回もこんなかけ声でリズミカルに検査をしてくれる方です笑顔

↓チョンチョンと確認が終わり、写真を撮り始める検査員さん。
9eac5951.jpg


↓監督Kもお手伝い。
2706c66d.jpg


↓(監督K)「ここでいいですか?」 (検査員)「OK!」 パシャ~電球
a33f19e5.jpg


普段は撮るばかりなので、撮られるのは変な感じです。

↓問題なし!書類にサインして検査終了です。
85f922a9.jpg


きちんと施工をしていれば、検査など恐れることはなし!!

どんとこい!という感じですキラキラ

検査員さん寒い中ありがとうございましたびっくり


さて、本日の大工さん。
bdfd75c6.jpg


窓を取り付けるための枠を作っています。

紅い衣をまとい、気合がみなぎっています(?)

頭にまいた白いタオルと、

白い腰袋(道具入れ)が良いアクセントになっていますねチューリップ



監督Kが参加している『人気ブログランキング』
応援してくださっている皆さん、ありがとうございますすいません
これからも応援クリックをよろしくお願いします。
家づくりの参考になるよう、がんばります!!
にっこりここをクリックしていただくと一票入ります。ご協力いただければうれしいです
(1日1クリックしか票になりません)
ちなみにクリックしていただくと
他の家造りブログのランキング表をみることができます。
参考になると思います。

監督Kより走る

at 21:12|Permalink

2006年11月17日

鉄筋検査しました

「ただいま新築工事中」NO.10 by湘南の工務店アシストホーム

こんばんは。監督Kです。
今日は4時から鉄筋検査がありました。

下の写真は
左がアシストホームの社長で、右が検査員です。
検査員の方、ものすごいカジュアルで
散歩途中の人みたいなかんじですが
ちゃんとした検査員です。大丈夫です。いつもこうです。

53fe0e14.jpg


鉄筋検査は公的機関の担当者が現場に来て、検査します。

注意監督Kの建築用語集
基礎の鉄筋検査→基礎のコンクリートを流し込む前に、
基礎の中に入る鉄筋がきちんと施工されているかを確認する検査。
この検査に合格すると、コンクリートを流し込むことができる。


3d04404a.jpg


↑鉄筋のピッチ(間隔)を確認して、検査員が記録写真を撮っています。
 スケールをあててるのは、私です。

ちなみに・・・
記事の一番上に通し番号をつけてみました。
順番に見るときの「めじるし」にしてください月


監督Kも『人気ブログランキング』に登録しました。
まずは400位を目指します。応援お願いします。
ここをクリックして一票お願いします。監督Kより
初心者


at 17:48|Permalink