躯 体 工 事

2006年12月27日

魔法の紙

「ただいま新築工事中」NO.41 by湘南の工務店アシストホーム

==========================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================


こんばんは、監督Kです。

今年も残すところ5日です。

弊社アシストホームも本日で仕事納めです。

事務所の掃除をしたり、軽トラを洗車したり・・・

一年間の汚れを落としましたキラキラ


それでは本日のS様邸、いってみましょう。
31453c7d.jpg


上の写真では確認できないかと思いますが、外部に透湿防水シート(トウシツボウスイシート)が施工されました。

注意監督Kの建築用語集
透湿防水シート(トウシツボウスイシート)→読んで字のごとく、湿気は通り抜けるが水は通さないという魔法の紙(シート)。

↓これが魔法の紙。
4395c9d8.jpg

その名も「スーパーシート」「スーパーシート」「スーパーシート」「スーパーシート」キラキラ

建物の内部側には透湿面を、外部側には防水面を施工します。

つまり、内部の湿気は外へ放出し、外部からの水の浸入は防ぐ優れものなのです。

上の写真は外部から取ったものです。

下から貼っていき、上から重ねていきます。

(逆に施工すると水が浸入してしまいます雨)


↓建物の内部からの写真です。
af1c883e.jpg


透湿防水シートをぐるりと貼ってしまって、後からサッシの付く部分を開口します。
dcf34715.jpg


↓バルコニーもしっかり貼ります。
9919cc1b.jpg



昨日の大雨の後で、すごい空気が澄んでいたのでまた撮ってしまいました。
be9bdbe4.jpg


・・・キレイ。


では、最後に本日の大工さん。

弊社社長と今年最後の打合せ。
cc7c62a8.jpg


今日はかなり暖かかったので、薄着な大工さん。

弊社社長と監督Kは天気予報をチェックしていなかったので、

いつものように厚着で失敗しました。




さて、今年の「ただいま新築工事中!」のS様邸のお話は以上です。

これから家を建てる方の参考になるのか不安に思いつつ始めたブログでしたが、

皆様に応援していただき少しづつですが毎日の現場の様子をお伝えすることができました。

応援していただいた皆様に感謝、感謝。

来年もよろしくお願い致します。




『人気ブログランキング』
応援クリックをよろしくお願いします。

にっこりここをクリック

監督Kより走る

at 18:01|Permalink

2006年12月23日

少しづつの変化

「ただいま新築工事中」NO.38 by湘南の工務店アシストホーム


こんばんは、監督Kです。

週の終わり土曜日ですが、がんばって仕事です。


では、本日のS様邸です。
a1d51ab5.jpg


養生ネットで建物の変化がわかりませんが、

この全景はいつものお決まりというコトでのせときますヒヨコ


↓昨日大工さんの作っていた窓の枠です。下に置いてあるサッシが付きます。
40d1538d.jpg


窓枠のすぐ下の青いパイプは洗濯機の給水管です。

ここは洗面所になります。


間柱(マバシラ)もだいぶ施工されました。少しづつ変化していきますね笑顔
62ea45f0.jpg

注意監督Kの建築用語集
間柱(マバシラ)→柱と柱の間に入れるちっさい柱。ちっさいけれどかなり必要度高し。


↓2階のバルコニーです。サッシが付きました。
60470f51.jpg



大工さんや板金屋さんを悩ませている

トップライトのある小さな屋根の部分がこれ↓です。
(以前のブログ「みんなわかった?」で弊社社長が熱弁をふるっていた部分)
ed79991e.jpg


どんな収まりになるか

なるべく見やすいように写真を撮っていきたいと思います。


屋根に上ってみました。お~!なかなかですにっこり
42a7cc0e.jpg


絶景かな、絶景かな日の出


↓本日の大工さん。
f452a0c7.jpg


いままで私と話をしていたときと違い、真剣に作業をする後姿。

どんな仕事でもいえることですが、メリハリは大切です。

休むときは休む。やるときはやる・・・

俺はやるぜキラキラ (なにを?困った



『人気ブログランキング』
応援クリックをよろしくお願いします。

にっこりここをクリック

監督Kより走る


==========================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================

at 17:36|Permalink

2006年12月18日

平穏な日々

「ただいま新築工事中」NO.34 by湘南の工務店アシストホーム


こんばんは。監督Kです。
油断しました。
ついうっかり風邪をひきそうです。
皆さん
奴等(風邪のウイルスども)は貴方の背後に潜んでいます。
油断をするとこっちの世界に引きずり込まれますよ。
くれぐれもご注意くださいませ・・・


==========================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================


それでは12月18日のS様邸です。
d1bf99cb.jpg

空が青い。いい天気です太陽
見学会も終わり、何事もなく平和な現場です。

そういえばサッシの写真をのせていませんでした。
↓玄関ドアです。
247e4609.jpg

ちゃんとダンボールでキズがつかないように養生してあります。
仕上げ工事が終わって、クリーニングが終了すると養生が取れます。
キズがつかないように、しばらくはこのままにしておきます。

↓たくさんのサッシ。倒れないようにヒモでしばります。
9f52adb2.jpg

S様邸はブラウン系の色です。
落ち着いた感じに仕上がります。

↓お~!大工さん、道具置場を作ってますね!
b5b9535e.jpg

普段よく使う物はこのように1ヶ所にまとめるとスッキリします。
どこかに置き忘れて探したり、無くしたりもしません。
大工さんは道具が多いので整理しておくと作業スピードも速くなり、
良いことばかりです笑顔

↓本日の大工さん
3481e3b7.jpg

2階の天井の上での作業です。
高いところの作業は気をつかいます。
高所恐怖症の人は大工になれないかもしれませんねショック
音量大工さん!足元に気をつけてくださいね~



『人気ブログランキング』
応援クリックをよろしくお願いします。

にっこりここをクリック

監督Kより走るダッシュ  走る走る

at 18:04|Permalink

2006年12月15日

明日は見学会

「ただいま新築工事中」NO.31 by湘南の工務店アシストホーム

==========================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================


こんばんは、監督Kです。
いよいよ明日は現場見学会です。
準備でいろいろと走り回り、ちょっと疲れてしまいました走る


さて、本日のS様邸です。
4b757faa.jpg


サッシが入ってきました。

↓サッシ屋さんのトラック。
c5a48429.jpg

サッシはこうして運ばれて来るのです。
ガラスなので気をつかいますね。

二人組みで来て、サッシを1階と2階に振り分けてくれました。
1階に全てのサッシを置いて帰ってしまう職人さんもいますので、
このサッシ屋さんは良いサッシ屋さんですにっこり


さて、その他にも
大工さんが1階の床を敷いたりしてくれましたが、
本日の報告はここまでにします。
なぜなら、明日は見学会なので出し惜しみですキラキラ
続きは明日の見学会で・・・・



↓お待ちかね(?)明日はいよいよ現場見学会です。



「ただいま新築工事中!」のS様邸を是非見ていただきたい!
ということで、現場見学会の開催が決定しました!

     12月16日(土曜日)・17日(日曜日) 10時~16時


なかなか言葉では伝わりにくいことがいっぱいです。
「百聞は一見に如かず」です。
弊社の特徴である、新しい断熱方法の
遮熱材についてもいっぱいご説明しますよにっこり
さらにさらに、
ひのき風呂のプレゼントモニターも募集しますびっくり
見学会の場所は弊社「アシストホーム」のHPをご覧くださいませ。



『人気ブログランキング』
応援クリックをよろしくお願いします。

にっこりここをクリック
明日は見学会です。会場でお会いしましょうびっくり
監督Kより走る走る 走るダッシュ

at 18:07|Permalink

2006年12月14日

大工がいない!?

「ただいま新築工事中」NO.30 by湘南の工務店アシストホーム


こんばんは。
相変わらずスッキリしない天気が続きます。
愛車の 戦車 洗車が出来ずに悲しい気持ちの
意外と車好きな監督Kです。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


==========================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================


12月14日、本日のS様邸です。
b523cc78.jpg

ん?現場がやけに静かです。

こんにちはー 大工さーん?
3dd08c62.jpg


・・・・・。え?あれ!?誰もいない汗
48145532.jpg

大工さんの道具もないし、どどっ どうしたんだろうショックオロオロ

・・・・。


あっびっくり
思い出しました電球

今日は他の現場で上棟なので、
そちらへ手伝いに行っていると連絡があったのでした。
大工さんは仲間内で助け合っているのです。
そういえばS様邸の上棟のときも、
いっぱい大工さんが手伝いに来てくれていました笑顔
助け合い。大切ですねぇ。

さて、本日は大工さんがいませんが、
監督KはPR(ピーアール)シートを取り付けにきました。
注意監督Kの建築用語集
PR(ピーアール)シート→社名などが入ったもので、宣伝用ののぼり。

↓こんな感じです。
6294e3a0.jpg

どうでしょう?
たった2枚ですけど、取り付ける位置とか弛みはないかなど、
何度も上ったり下りたり。
1時間以上かかってしまった・・・困ったダッシュ

↓遮熱材のPRシート。「銀の家」。
fd5cfcdf.jpg

ちなみに上の犬と猫は、弊社のマスコットキャラクター
「りのべぇ(犬)」 と 「妻猫」です。
「note-2」のブログでお馴染み、弊社スタッフが考えました。
なかなかカワイイでしょ?

↓弊社「アシストホーム」のPRシート。
6ba4cb61.jpg


あとは、安全ボックスも設置しました。
1be3117a.jpg


中身は、「消火器」 「ヘルメット」 「救急箱」 「スリッパ」 「ホウキ」 「チリトリ」
あとは 「灰皿」 「バケツ」 です。
6fe0deff.jpg

必要最低限のもので、置いてあると便利な物ばかりです。


NO.28で大工さんの作業台をことを書きましたが、
ほとんどの大工さんの使用しているものはこちら↓(見比べてみて下さいね)
246f2a57.jpg

穴がでかい。



↓お待ちかね(?)やっぱり最後はお知らせです。



「ただいま新築工事中!」のS様邸を是非見ていただきたい!
ということで、現場見学会の開催が決定しました!

     12月16日(土曜日)・17日(日曜日) 10時~16時


なかなか言葉では伝わりにくいことがいっぱいです。
「百聞は一見に如かず」です。
弊社の特徴である、新しい断熱方法の
遮熱材についてもいっぱいご説明しますよにっこり
さらにさらに、
ひのき風呂のプレゼントモニターも募集しますびっくり
見学会の場所は弊社「アシストホーム」のHPをご覧くださいませ。



『人気ブログランキング』ですが
応援クリックをよろしくお願いします。

にっこりここをクリック
監督Kより走る走る  走るダッシュ

at 19:49|Permalink

2006年12月12日

大工さんハイセンスです

「ただいま新築工事中」NO.28 by湘南の工務店アシストホーム

おはようございます。監督Kです。
雨が降ったり、降らなかったり・・・スッキリとしてほしいものです。


ではでは、
12月12日本日のS様邸です。
f1e8d7c2.jpg

いつもと違う方向からの写真です。
どうでしょう?雰囲気が変わって別のお宅みたいです。

↓屋根のかかっていないところはシートで養生してあります。雨対策です雨
b347942d.jpg

ずっと養生したままです。早くとりたい。

↓火打梁です。ほぼ取り付けが終わっていました。
ba341258.jpg



↓大工さんの作業台です。その辺にあるベニヤなんかで簡単にできちゃいます。
c450c5f7.jpg

しかし!侮ってはいけません。
ここから大工さんの匠の技が生まれるのです炎
神聖な場所です。
むやみやたらに近づいてはなりませぬ。
くれぐれもご注意くださいませ。
(冗談)
b9a9fbac.jpg

さて、上の写真の緑矢印の所、
穴があいています。ぽっこりと。3つほど。
今まで私が出会った大工さんは、でっかい穴が1つだけでした。
使い勝手がいいので穴を開けているのでしょうが、
これ、なんかオシャレな感じです。センスが違うぜキラキラ



↓それでは最後にお知らせです。



「ただいま新築工事中!」のS様邸を是非見ていただきたい!
ということで、現場見学会の開催が決定しました!

     12月16日(土曜日)・17日(日曜日) 10時~16時


なかなか言葉では伝わりにくいことがいっぱいです。
「百聞は一見に如かず」です。
弊社の特徴である、新しい断熱方法の
遮熱材についてもいっぱいご説明しますよにっこり
さらにさらに、
ひのき風呂のプレゼントモニターも募集しますびっくり
是非ご来場を!もしかしたらS様邸の大工さんにも会えるかも・・・キラキラ



『人気ブログランキング』
応援クリックをよろしくお願いします。

にっこりここをクリック
監督Kより走る走る    走るダッシュ


==========================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================

at 11:23|Permalink

2006年12月11日

補強もいろいろ

「ただいま新築工事中」NO.27 by湘南の工務店アシストホーム

こんばんは、監督Kです。
月曜日、週の始まりです。
休み明けで憂な方もいらっしゃるでしょうか?
今日も頑張って参りましょう。


12月11日のS様邸です。
afc1dc4d.jpg


玄関のちっちゃい屋根。
合板でちっちゃい壁が出来ました。
ガッチリとして、かなり存在感がでてきました。
b7e2eb4d.jpg



内部では筋交(スジカイ)などの補強材が取り付けられました。
注意監督Kの建築用語集
筋交(スジカイ)
→地震や風などによる変形を防ぐために、柱の間に斜めに入れる部材。


下の写真は筋交(スジカイ)を2本使用して強度をあげています。
cb097ac4.jpg


この筋交(スジカイ)を金物でしっかりと固定します。

a20f3215.jpg


↑上も↓下もしっかりと固定力こぶ

edbd077b.jpg


↓天井を見上げると何か付いていますね・・・
d9cf8e7a.jpg

この斜めに付いている銀色の金物は火打梁(ヒウチバリ)です。
注意監督Kの建築用語集
火打梁(ヒウチバリ)→2階天井などの隅っこにある、45度に取り付けた補強材。

火打梁(ヒウチバリ)金物。
こうして床に転がっていると、何に使うのかサッパリ分かりません落ち込み
b505687e.jpg


少しずつですが毎日現場は変化しています。
前に私の先輩から
「現場は生き物なんだぞ!まったく同じ現場なんてねぇんだ。気を抜くなよ!」
と教えられたことを、突然思い出しました。
まったくです。短期間に出来てしまうモノもいいですが
時間をかけて丁寧に建てる家は思い入れが違うよなぁ・・・・
ふと、そんなことを思ってしまいましたキラキラ


↓今日の最後はお知らせです。


「ただいま新築工事中!」のS様邸を是非見ていただきたい!
ということで、現場見学会の開催が決定しました!

     12月16日(土曜日)・17日(日曜日) 10時~16時


なかなか言葉では伝わりにくいことがいっぱいです。
「百聞は一見に如かず」です。
弊社の特徴である、新しい断熱方法の
遮熱材についてもいっぱいご説明しますよにっこり
さらにさらに、
ひのき風呂のプレゼントモニターも募集しますびっくり
家づくりの参考になること間違いなしです宇宙人    (たぶん・・・)



『人気ブログランキング』
応援クリックをよろしくお願いします。
にっこりここをクリック
監督Kより走る走る     走るダッシュ


==========================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================

at 16:53|Permalink