躯 体 工 事

2006年12月09日

迷彩大工がんばる

「ただいま新築工事中」NO.26 by湘南の工務店アシストホーム


こんにちは、監督Kです。
本日は雨が降っていて寒さが2倍(当社比)くらいです雨
最後にスゴイお知らせがあります。
是非最後まで見てあげてください。

↓本日の現場状況です。・・・・前回から少し変化がありますね。
c5435917.jpg


↓なんと、ちっちゃい屋根が出来てますよ!!
660631cf.jpg

こちらには玄関がくるのでちっちゃい屋根を作りました。
これで雨が降っても、出入りの際に濡れなくてすみます。
建物のアクセントにもなって良い雰囲気になります音符

中から見るとこんな感じです。
しっかり出来ていますね。
7fec740a.jpg


↓小屋裏収納の床根太。
49bf13c6.jpg

1階、2階の床根太と同じように
10.5cm角の根太を45cm間隔で組んであります。
全ての床根太にここまで太い材料をふんだんに使用しているのは
他ではあまりありません。

屋根を見てみると青緑(?)のシートが張られています。
674b4104.jpg

これはルーフィングといいます。
注意監督Kの建築用語集
ルーフィング
→フェルトにアスファルトを染み込ませた防水材料。屋根葺下地に用いる。


このルーフィングを屋根の下の方から順に上へと重ねながら張ります。
逆に張ってしまうと水が隙間から浸透してしまいますので、注意が必要です。
(おそらく逆に施工してしまう職人さんはいないと思いますが・・・)

↓ちっちゃい屋根にもちゃんとルーフィング
b96bd368.jpg


さて、本日の大工さんです。
fa9da2c7.jpg

↑雨降りのためフル装備。
迷彩柄で完全防備のその姿は
景色にとけこんでドコに居るのかわかりませぬ。

大工さん雨の中お疲れ様ですダンス


~~~~お知らせ~~~~

「ただいま新築工事中!」のS様邸を是非見ていただきたい!
ということで、現場見学会を計画していましたが日程が決定しました!

     12月16日(土曜日)・17日(日曜日) 10時~16時


なかなか言葉では伝わりにくいことがいっぱいです。
「百聞は一見に如かず」です。
遮熱材についてもいっぱいご説明しますよにっこり
さらにたった今、最新の情報が入りました!
ひのき風呂のプレゼントモニターも募集しちゃいますびっくり
ぶらりとお越しくださいませヒヨコ



人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします。

にっこりここをクリック
監督Kより走る走る       走るダッシュ


==========================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================

at 10:37|Permalink