外 構 工 事

2007年03月19日

外構工事完成

「ただいま新築工事中」NO.84 by湘南の工務店アシストホーム


こんにちは。

S様邸の引渡が終わり、外構工事も終了しました。


↓建物の裏の仕上はこんな感じになりましたよ。
c01afbe6.jpg


建物正面は高低差が大きいので階段をつくりましたが、

裏には階段が必要ないように仕上ました。

これならば玄関からの出入りが大変なおばあちゃんも、

裏からは出入りしやすくなります。

↓S様邸の建物の雰囲気にぴったりのフェンス。
52dfee1e.jpg


f4fbce77.jpg



e6665a90.jpg


ちょうどこの面はお隣様の駐車スペースになります。

そのためフェンスも少し高め。


↓駐車場の真ん中にあるミゾ。
c90ac6ca.jpg


ここにはたまりゅう(草)や砕いたレンガチップなどを入れると良いアクセントになります。

S様がどんな仕上げにするのか楽しみなところです。


駐車場入り口にはオシャレな照明がつきます。
02948126.jpg


夜間などで暗いときの車の出し入れの役にたちそうです。

S様邸はオシャレな照明が多く、

勝手口の照明も本来は玄関に使用しているようなモノになっています。
cd183637.jpg


照明1つでも家の雰囲気ががらりと変わるので意外と重要なアイテムのようです。


↓はとが豆鉄砲を食ったような顔をしています鳥
a71c4c16.jpg


S様邸の素晴らしい出来を見てビックリしているようです。

それにしてもこのはと君は人を怖がりません。

いきなり飛来してきて、私とはとはしばらく見つめあっていました。
(そこから恋が生まれることはありませんでしたが・・・笑顔)

なかなか度胸のすわったはとです。


今後はS様のお引越しが終了してから手すりなどの取り付けを行う予定です。

おばあちゃんの使いやすい高さに取り付けるためです。

実際に使う人に合わせて取り付けることはとても大切なことですな。


監督Kは『人気ブログランキング』に参加中!
にっこりここをクリックしていただくと一票入ります。
応援よろしくお願いしますすいません

監督Kより走る
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

==========================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================

at 14:34|Permalink

2007年03月15日

完成間近

「ただいま新築工事中」NO.82 by湘南の工務店アシストホーム


こんにちは。

S様邸の外構工事もあとわずかとなりました。


今日のS様邸です。
ed3caaa3.jpg


玄関の小さい屋根の縦樋をホワイトに交換したのでスッキリとした感じになりました。

7eb26530.jpg


外壁の帯の茶色に合わせた階段の手すり。

階段の床タイルに近い感じで色のつけられた

階段手すりを受ける柱や玄関の小さい屋根の壁の色。

172f45bb.jpg


どれも、とても良くまとまっています。


裏の外構工事はここまで進みました。
484d5bea.jpg


この建物の裏側は駐車スペースとなります。

0532fbf2.jpg


両サイドにはブロックがつまれ、コンクリートも打ち終わりました。

コンクリートが落ち着いてきたらフェンスを取り付けます。

↓井戸の息抜きのパイプもちゃんと出してあります。
8e5816f8.jpg


お騒がせのガス管も直してもらい、問題なく打設が出来ました。


この現場もついにここまできました。

あとは感動のビックイベント!

S様へのお引渡しです家クラッカー


監督Kは『人気ブログランキング』に参加中!
にっこりここをクリックしていただくと一票入ります。
応援よろしくお願いしますすいません

監督Kより走る
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

==========================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================

at 14:33|Permalink

2007年03月13日

邪魔モノ

「ただいま新築工事中」NO.81 by湘南の工務店アシストホーム

==========================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================

こんばんは。

今日からS様邸では外構工事が始まります。

どんな外構が出来上がるでしょうか?

楽しみです音符


外構工事の前にちょっと変更点。

玄関の手すり(大工さんにつくってもらったもの)ですが、

S様のご要望により塗装をしました。

色は外壁の帯(1階と2階の外壁の継目部分に張られた部材)のところの色に合わせた感じの茶色です。
1c16afc4.jpg


以前の様な部材そのままの仕上も良かったですが、

帯と同じ色に塗ることによって統一感がでてきました。


そういえば玄関の小さい屋根のところですが、

↓こんな感じの色に仕上がりました。
506b863c.jpg


ちょっと赤茶っぽい感じの色の混ざった白系の色?

とでもいいましょうか。(うまいこと説明できません困った)

建物のアクセントになっています。

それと写真の緑矢印のところに雨樋をつけるので

それも今日やりました。

板金屋さんと打合せ。なるべくスッキリとした感じになるようにお願いしました。
9db74cbe.jpg


↓あまり目立たずについています。玄関は建物の顔ですからなー笑顔
dd002ca4.jpg


ちなみにスッキリ見えるように、

緑矢印のところは茶色から白に縦樋を交換してもらいました。

これでさらにスッキリしますな!


さてさて、これから外構工事スタートです。

ボボボボォウ ガガガガ・・・・ !?

けたたましい音を放っていた重機が突然ピタリと止まりました。

今まで地面をほじくっていた職人さんは無言で立っています。

静まり返る現場。

辺りは一気にピリピリと緊迫した空気に包まれる。

01917aec.jpg


もも、もしや・・・お宝発見か!?

やったぜ!職人さん!!ウインクイェー!

と、思ったら出で来たのはガス管でした。落ち込みなんだよー


↓これが今回の騒ぎの首謀者である問題のガス管(緑矢印)。
65c0b2c7.jpg


発見された当時ガス管は

「こんな騒ぎになるとは思わなかった。

ちょっと土の中にもぐって驚かせようとしただけ。悪気はなかった。信じてほしい。」

と反省の色がまったく見られなかった。

そのためアシストホームでは、

今後も詳しく事情聴取を進めこの騒ぎに至った経緯を明らかにしていく方針だ。



監督K劇場はこのくらいにしておいて。

このガス管は仕上面にも影響しそうなのでかなり邪魔になってしまいます。

しかし、勝手に動かすことも出来ませんので専門業者の方に

携帯電話で助けを求めました。

すぐには来れないので、外構屋さんには出来るところから進めてもらいましょう。


土の中には何が埋まっているかわかりません。

明日は何事もなく工事が進む事を願います・・・・ウインク



監督Kは『人気ブログランキング』に参加中!
にっこりここをクリックしていただくと一票入ります。
応援よろしくお願いしますすいません

監督Kより走る
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

at 16:58|Permalink

2007年03月05日

あっという間

「ただいま新築工事中」NO.75 by湘南の工務店アシストホーム


こんばんは。

いよいよ現場見学会が今週末にせまってまいりました。

時間とはあっという間に過ぎていきます。

ただいま準備中でございます。

==========================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================

今日のS様邸。
4749d65b.jpg


型枠ばらして、あっという間に手すりをつくってしまいました。

大工さんてば仕事がはやいな~走るダッシュ

雨が降る前に終わってよかったです雨

↓大工さんにつくってもらった手すり。建物の雰囲気によくあってるでしょ?
7dbd77f0.jpg


↓いい感じ音符
f806af77.jpg


材料にはセランガンバツを使用しました。

この材料は反り・割れ・ネジレが出にくく、

耐久材として強度に非常に優れ、シロアリや菌類にも強い。

ちなみにこの材は普通の木材と比べると、非常に重くて硬いです。

ウッドデッキなどの材料としてもお勧めです。


あとは階段部分にタイルをはって完成です。見違えるようになりますよ!

(だけど天気が心配です・・・予定だと明日も雨雨ピンチですショック)


裏では水道屋さんと電気屋さんがエコキュートの設置をしていました。
970f42dc.jpg


この前打ったエコキュートの台の上にキッチリとおさまっています。
293592e0.jpg


二人で協力して、こちらもあっという間に設置が完了しそうです。

水道屋さんと電気屋さんの職人助け合いパワー全開です力こぶ


仕上げ段階でのこの天気雨はかなり厳しいものがあります。

明日の天気がスンゴイ心配ですわー落ち込み


~~お知らせ~~

現在仕上げ工事中のS様邸ですが、完成見学会を

3月10日(土)・11日(日)  10時~16時

で予定しています。

呼吸する健康住宅「通気断熱WB工法」の発表会も同時開催!

詳しいことはまたお知らせしたいと思います。

ブログ中の写真では感じることのできない雰囲気を直に味わってみてください!

監督Kは『人気ブログランキング』に参加中!
にっこりここをクリックしていただくと一票入ります。
応援よろしくお願いしますすいません




監督Kより走る
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

at 16:05|Permalink

2007年03月01日

あの基礎屋が再登場

「ただいま新築工事中」NO.72 by湘南の工務店アシストホーム

こんにちは。

今日は朝からS様邸の外構工事の打合せです。

今回の外構工事はS様邸の基礎工事を担当してもらった基礎屋さんにお願いしました。

↓皆さんからの熱いご要望にお答えしてあの基礎屋さんがついに再登場!!
96ea2184.jpg


意外と皆さん知らないと思いますが、

外構工事をやっている基礎屋さんは多いです。

工事の内容を考えてみると、

駐車場のコンクリートの打設など基礎屋さんの得意分野の工事ばかりです。

納得でしょ?


そういえば昨日の玄関の階段工事はどうなったでしょうか?

ちょっと確認してみましょう。

↓おお!?玄関のところがバリケードみたくなってる!!
3bd3783d.jpg


↓基礎屋さんてばスンゴイガッチリ型枠を組んでくれました。
f18bbaba.jpg


玄関と道路との高低差を考えると、

かなりの量のコンクリートを打設したと思います。

圧力もかかりますのでしっかりとした型枠を組まないと、

継目からコンクリートはドッパドッパ漏れてきてしまうのです大波

これだけガッチリしとけば問題ないでしょうな。

↓ブルーシートでしっかり養生中。
8ee242a1.jpg


これは凍結などしないようにシートをかけています雪

暖かい日が続きますが一応冬場の寒い時期なので養生もしっかりとしてあるのです。


↓裏に行くとちっちゃく打ってあります。
14515457.jpg


これはエコキュートの台になります。

エコキューの土台の部分も忘れずにしっかりとつくっておきます。

最近ではエコキュートもだいぶ普及してきました。

ただし少々場所をとるのでもう少し小型にならんものかと思ってしまいます。



ここでお知らせです↓


~~お知らせ~~

現在仕上げ工事中のS様邸ですが、完成見学会を

3月10日(土)・11日(日)

で予定しています。

詳しいことはまたお知らせしたいと思います。

ブログ中の写真では感じることのできない雰囲気を直に味わってみてください!


監督Kは『人気ブログランキング』に参加中!
にっこりここをクリックしていただくと一票入ります。
応援よろしくお願いしますすいません



監督Kより走る
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

==========================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================

at 11:15|Permalink